HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト禊とは何か? 〈霊言〉  »  霊的なトレーニング 禊とは何か? 8
RSSフィード

トレーニングなんて自分には関係ない?と思っている貴方にも幽体があります。

人間そして霊魂としての人生に、この幽体は大きく関わっています。

霊的なトレーニングとは、霊能力開発などではありません。

霊的な環境は、とても悪くなっています。

今、弱っている幽体に力を与えるのです。

  ※イメージ画像

霊的なトレーニング 禊とは何か? 7からの続き

霊魂: 人間は、不幸になる為に生きている。

そこで仏教は言う。
「四苦八苦」どうやって救われようか?

そこで心を変えよう。

ところが、本当は心を変えても救われない。
心は肉体の脳が生み出したもの。

少なくとも、その脳によってしか表現されていない。
その本質がいかに深くても、人が脳を使わず心を表現できない。

となれば、やがては必ず肉体の限界、いつか壁に当たってしまう。
社会が変わらないのに心だけ変えたら、落ちこぼれてしまう。

まぁちゃん: 心というのは、人間の本質的な部分ではないけれども、人間は複雑で、深い意識も心に反映してくるのだから、こういった心理を表面的なところで抑えつけようとしても、不満は溜まる一方だし、かえって苦しくなってしまうんじゃないかな~?

食べることさえ不自由な時代なら、「欲を捨てて現状に満足しないさい」という言葉も説得力があるかもしれないけど…

現代のような社会の中で生きる為には、とにかく黙っていたって、税金や年金を払うのが国民の義務だし、一人で心を変えたつもりで、すましていても、世の中の流れに逆らうばかりで、生きて行けないよ。

霊魂: 「受験戦争をやめなさい。心の安定を失ってまで勉強して何になる!」

「人にはいろんな道があります。」

そう言っているうちに、就職が一つもなくなった。

「さてどうやって責任を取ってくれる!」

「オレは飯を食えんぞ!」

「飯は食わねど構わん。座禅しましょう」

さて、子供ができました。

「子供にご飯をやらないと」
自分は食べなくても良いけども。

「さてどうしましょう?」

「出家しなさい。子供も一緒に預かります」

さて、全員出家して誰が飯を作る!

誰が、誰が服を作ってくれるのか!

地上の人間は甘くない。食を得ねば生きられない。
その為には、社会を作らざるをえない。
その社会は、必ず強弱で出来ている。

その中で生きようと思ったら、強弱の社会で己が負けてばっかりではいられない。

そうしたら全員で死後は、だんだん、だんだん、ボロボロの幽体にふさわしい世界に入りやすくなる。

まぁちゃん: 普通に生きようとすれば、幽体はボロボロになるし、かといって社会を無視したらまともに生きられない。

であるなら、そういった現状を踏まえて、どう生きれば良いかをしっかり考えることが現代人のテーマだね。

霊魂: 原始は良かった。ただ腕力の世界だった。
下のほうに大勢でいれば、大したことはなかった。


昔は、奴隷は一生かかっても奴隷。
どれだけ努力しても奴隷でしかない。

身分はきちんと定まっていたし、女はどれだけ頑張っても男にはなれない。

しかし、今は違う。

万人が平等。万人が権力者になる。
誰でも総理大臣になりうる。

誰でも大富豪になれる。
どんな貧乏人でも、どんな金持ちも。

まぁちゃん: 昔、バブルで景気が良かった頃、アメリカンドリームなんて言葉が流行ったね。
みんなでアメリカンドリームなんて言ったって、わずかな人が勝ち得たものだったし。

霊魂: 全員で競争する社会。
これは全員を地獄へ落とす社会を作ってしまったがごとし。

昔の社会なら、ここまでの競争もなかった。

現代は違う。

生まれてから死ぬまで、他人の子供に負けてはならない。

あの人の子供だけには絶対負けたくない。
会社においては、負ければ、即住宅ローンを払えないことを意味する。

よって、どうしても戦うしかない。

霊的なトレーニング 禊とは何か? 9へ続く
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
プロフィール

イクラマン

Author:イクラマン
「契山館」という小さな会で昭和63年から霊魂学、霊的修行法を学んでおります。
このブログの内容は、修行中の未熟な会員によるものです。未熟さゆえの間違いや解釈も含まれますので、どうかご理解下さい。

◆不許無断複写転載◆



みずば霊魂学 新刊のご案内






































検索フォーム
天気予報
ブロとも申請フォーム
QRコード
カウンター

PAGE TOP
