HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト禊とは何か? 〈霊言〉  »  霊的なトレーニング 禊とは何か? 1
RSSフィード

トレーニングなんて自分には関係ない?と思っている貴方にも幽体があります。

人間そして霊魂としての人生に、この幽体は大きく関わっています。

霊的なトレーニングとは、霊能力開発などではありません。

霊的な環境は、とても悪くなっています。

今、弱っている幽体に力を与えるのです。

  ※イメージ画像

講演会は、対話形式ではありません

まぁちゃん: 禊というのは、古事記に記述されているほど昔からあるようだけど、神様が生まれて来たり、読んでも意味がよくわからないし、辞書には「罪やけがれを取るため、川に入って水で洗い清めること」などと書かれているけど、それでは人間の罪やけがれって一体何でしょう?

霊魂: 初めに、何やら人にはわからぬ存在があり、やがて世界が出来たといわれる。

ついには男なる者が生まれ、女なる者が生まれ、残念なことに、ヘビにだまされて楽園を追放される。

その後、人は産みの苦しみと、労働の苦しみを知る。

まぁちゃん: それは旧約聖書の『創世記』の内容だよね!

霊魂: この物語に、実は人の霊魂としての正体が隠されている。
なぜなら、仮に男と女の間に子供ができる。

さて、その子供は放っておけば、どう育つか?

まぁちゃん: もし子供に何の教育もしなかったら、社会性もなく、わがまま放題で、警察に捕まって、まともに生きて行けないよ。

霊魂: 言うまでもない。動物のごとし、猿と同じ。

なぜなら子供がいたとする。
その子供は、人に当たりちらし、他の子供がおもちゃで遊んでいると、横から取り上げてしまうし、あるいは、お菓子をひとり占めする。

さて、そこで親は何とか教育しようとする。

しかし、何もしなかったら常に意地悪し。

欲しい物は、他の子供の頭を叩いても自分の物にしようとする。
常に叩き、常に叩かれ、別の弱い子をまた叩く。

この子はやがて学校へ行く。

が、その時には「時間」に決められてしまう。
朝は決まった時刻に起きないと、学校へ行くことができない。

ところが、もし人が学校なる社会を持っていなければ、時間に縛られる必要はない。
何時まででも寝ていればそれでいい

まぁちゃん: 学校というのは、現代の社会においては当たり前だけど、大昔は学校なんてなかったし、時計なんてみんなが持っているようになったのは、最近のことだし、ある意味では不自由なのかもしれないね。

霊魂: 人は必ず学校へ行かねばならない。
嫌いな勉強も仕方なくやる。それが義務。

その社会の仕組みに強引にはめられる。

子供が朝起きない、夜も寝ない。
さて親はどうする?

まぁちゃん: 親は何とか学校に行かせたいし、夜遅くまで起きていたら、次の日は遅刻しちゃうから、最後には怒りだすよ。

霊魂: 親は必死に、社会という仕組みにはめさせようとする。
ところが、子供はどう思っているか?

「なぜ、そんな事をしなければならないのか?」ただ押し付けられていく…

つまり、人が社会を作る限り、子供はどんどんどんどん、心理、心を曇らせていく。
そうした現実があるにも関わらず、人はそれでも社会をつくる。


まぁちゃん: 親は小さい子供の時から「教育!教育!」って頑張ってるけど、まるで学業、勉強のみが最優先になってしまい、人間としての教育という感じではではなく、他の子供には負けたくないという競争ばかりしている感じだけど…

最近の子供は、みんな塾や習いごとで、子供ながらに結構忙しいらしいね。
自分から塾や習いごとに行きたいって、言うみたいだから。

もちろん、みんなと一緒じゃないと除け者になったり、さみしい思いをしてしまうからなのかな~?

僕が子供の時には、遊ぶので忙しかったから、そんな暇はなかったけどね

本当は元気の良いのが子供の証拠なんだけど、思いきり飛び回ったりできなくて、ストレスばかり溜め込んでしまうのだろうね。

かといって理想論ばかりでは、生きて行けないのが難しいな~。

霊的なトレーニング 禊とは何か? 2に続く
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
プロフィール

イクラマン

Author:イクラマン
「契山館」という小さな会で昭和63年から霊魂学、霊的修行法を学んでおります。
このブログの内容は、修行中の未熟な会員によるものです。未熟さゆえの間違いや解釈も含まれますので、どうかご理解下さい。

◆不許無断複写転載◆



みずば霊魂学 新刊のご案内






































検索フォーム
天気予報
ブロとも申請フォーム
QRコード
カウンター

PAGE TOP
